「『戦略力』が身につく方法」を出版しました


2013/9/19、PHPビジネス新書から、「『戦略力』が身につく方法」を出版されました。

本書は、5年前に自費出版した処女作「戦略プロフェッショナルの心得」と、同じく大震災直後に自費出版した「バリュープロポジション戦略50の作法」の2冊をベースにしています。

おかげさまで、2008/9に自費出版した「戦略プロフェッショナルの心得」は、当初印刷した2,000冊が完売しました。

また、2011/3に自費出版した「バリュープロポジション戦略50の作法」は、2回の増刷で印刷した合計5,000冊のうち、現時点で4,500冊が売れました。有り難いことに、「戦略で本当に必要なことが、コンパクトにまとまっている」とご評価をいただいています。

自費出版本がこれだけ売れたのは、異例のことだと思います。恐らくこのブログをご覧になっておられる方々の多くが、この2冊をお読み下さっているかと思います。心から感謝申し上げます。

現在の講演活動や著作活動のコンテンツのうち、多くの原型がこの2冊に書かれています。この2冊は私の原点です。

一方で、その後の3-5年を通じて、さらに色々な学びがありました。

そこで本書「『戦略力』が身につく方法」では、この2冊をベースに、最新事例を反映し、さらにその後の私の様々な経験を書き加えた一方で、表現をよりわかりやすくシンプルにするなどして、大幅に加筆訂正を行いました。

その結果、オリジナルの2作が原型を留めないほど大幅に書き直された、全く別の本になりました。

書店で見かけられましたら、是非お手に取って見て下さい。

2013-09-19