『これ、いったいどうやったら売れるんですか? 身近な疑問からはじめるマーケティング』を出版


うどんからきゃりーぱみゅぱにゅまで、
一発逆転の売る方法!

2016年10月5日に、『これ、いったいどうやったら売れるんですか?』をSB新書から出版しました。

aa

なぜ「あれ」は売れるのに、「これ」は売れないのか?

マーケティングは、勉強したいと思いつつ、つい後回しになりがちです。そこで本書は、身近な事例でマーケティングが学べる、8つの物語を収録しました。モ ノを売る仕事をする人にとって、マーケティングの知識は必須です。この1冊から、マーケティングに親しめば、きっと明日からあなたの売り方が変わるはずです。

【目次】

第1章 腕時計をする人は少ないのになぜ腕時計のCMは増えているのか?
──「バリュープロポジション」と「ブルーオーシャン戦略」

第2章 人はベンツを買った後どうしてベンツの広告を見てしまうのか
──「顧客」と「ブランド」

第3章 雪の北海道でマンゴーを育てる?
──「商品戦略」と「顧客開発」

第4章 あの行列のプリン屋が赤字の理由
──「価格戦略」

第5章 なぜセブンの隣にセブンがあるのか?
──「チャネル戦略」と「ランチェスター戦略」

第6章 女性の太った財布には、何が入っているのか
──「プロモーション戦略」と「マーケティングミックス(4p)」

第7章 きゃりーぱみゅぱみゅは、なぜブレイクしたのか?
──「イノベーター理論」と「キャズム理論」

第8章 古本屋がふつうの本屋より儲かる理由
──「マイケル・ポーター5つの力」と「競争戦略」

 

とてもわかりやすく書いていますが、主要なマーケティング理論のキモを、2時間で理解できるようになっています。

「マーケティングを学びたい」という人にお勧めです。

 

2016-10-05