「完全なるオーバーワークの兆候」から学べること


昨年末、ある薬剤師が書いたこんなTwitterのつぶやきが、話題になりました。

「完全なるオーバーワーク」の兆候
・面白くもないのに笑いが漏れる
・筋肉の至る所が震える
・いきなり涙が出る
・感情が無くなる
・愛おしいものを疎ましく感じる
・文字を読んでも頭に入らない
・消滅衝動に駆られる
どれも体からの強い警告だよ。
即刻休むこと。回復しない時は相談してほしい

これに対して、「自分もまったく同じ症状だ!」という反応がとても多くありました。(オリジナルのTwitterと反応はこちらからご覧になれますので、ご興味がありましたらご覧下さい)

 

一方で、このTwitterを紹介していたのはFacebookのお友達だったのですが、そこでは「自分も忙しいが、該当しない」という方が多くいました。そしてそんな人たちには、共通点がありました。

自分が好きな仕事で自ら忙しくしている場合は、どうも当てはまらないようなのです。

彼らはフリーランスだったり、自営業者だったり、経営者なのです。

「選択の科学」で心理学者のシーナ・アイエンガーは、「私たちは自己決定感を切実に必要としている。自己決定権を維持できないとき、私たちは無力感、喪失感を覚え、何もできなくなってしまう」と述べています。

 

これは部下を抱えるマネージャーにとって、示唆するところが大きいと思います。

どうやら大切なことは、

・オーバーワークは避けること
・仕事する人の自己決定権を尊重すること

のようですね。

 

 

■当コラムは、毎週メルマガでお届けしています。ご登録はこちへ。

Facebookページでも、色々な情報がご覧になれます。