過激な女性雑誌「美ST」から学べること


「美ST」という女性雑誌をご存じでしょうか?「びすと」と読みます。40代女性向けの美容雑誌です。

2017年8月号の表紙は、「これ、いったいどうやったら売れるんですか?」の表紙にもなっていただいた広末涼子さん。なんだか嬉しいですね。

私はdマガジンという雑誌読み放題サービスに入っているので、時間を見つけてこの雑誌を眺めることがあります。

50代男性の私が、この40代女性向けの美容雑誌を理由は、なんといっても過激で面白いからです。

とにかく言葉がキレています。

■ヒジのシワシワびろびろ
■頰にY字!ムンクジワ
■グレーやカーキ、煮しめ色の服を着ただけで5歳老け

40代女性のモデルさんの証拠写真とともに、恐怖で強烈な言葉のオンパレード。「ヲイヲイ、ここまで言うと、読者の40代女性から反感を買うんじゃないの?」とこちらがハラハラするほどです。

しかしこの本が人気なのです。
おそらく読んでいる女性の内面の言葉は、こんな感じなのでしょう。

(え〜?そういえば私、頰にムンクジワあるかも…。どうしよう〜?)
(げげ。ヒジのシワシワびろびろ。キャー、あるじゃん!気がつかなかった…。)
(あのお気に入りの服、5歳も老けちゃうの〜?ショック…)

それまでまったく気にもしなかった自分のリアルな美容問題が、過激な言葉とそのものズバリの証拠写真ともに、頭に焼き付き、気になってどんどん読んでしまうのです。

実際に美容業界でも「最先端のことが書かれている」と人気で、意識高い系の女性たちに人気だとか。

まさに「お客様の気がつかない課題」を、インパクトある言葉と写真でえぐり出しているのですね。
まず、問題点を認識していないお客様に、問題点を認識していただく。
そして、その問題点の解決策を提示する。

「美ST」から、まさに「お客様が買う理由」の作り方を学ばせていただきました。

 

 

■当コラムは、毎週メルマガでお届けしています。ご登録はこちらへ。

Facebookページで「いいね」すると、さらに色々な情報がご覧になれます。