昨晩は、第3回の夜学・永井塾。
テーマは「顧客を考える」でした。
顧客の理解は、ビジネス戦略の出発点です。
私たちはいつも「お客様を大切にしよう」と耳にタコができるほど言われています。
しかし現実には「お客様とは何か」「どのようにお客様を把握すればいいか」を体系的に学んだことがある方は、少ないのではないでしょうか?
たとえば、
・「押しあるのみ」と考えしつこく売り込みし、お客様が離れてしまう
・アンケート調査をしたこともなく、お客様の満足度がわからない
・調査しても、結果をどのように検証し分析してよいかがわからない
そもそも「お客様とは何か」を体系的に理解することが必要です。
そこで今回の夜学・永井塾では、下記をテキストにして、お客様について学びました。
「顧客ロイヤルティのマネジメント」(フレデリック・F・ライクヘルド著)
「ネット・プロモーター経営」(フレデリック・F・ライクヘルド著)
「パーミッション・マーケティング」(セス・ゴーディン著)
今回もワークショップを行いました。参加者の半数はネット参加でした。いつも有り難うございます。
次回は8月21日(水)、テーマは「新規事業(1):シュンペーター/イノベーションのジレンマ/ジョブ理論」です。
参加希望の方は、こちらからどうぞ→ https://night-nagaijuku-04.peatix.com/