朝活永井塾 第47回「意外と知らないサービスマーケティングの基礎」を行いました


1月6日は、第47回の朝活・永井塾でした。今回もZoomでした。全国からのご参加をいただき、有り難うございます。

テーマは『意外と知らないサービスマーケティングの基礎』でした。

サービス業がGDPの7割を超えた現代、マーケティングの世界でサービス・マーケティングが注目されています。最近「ものづくりからことづくり」と言われるのも、このサービスビジネスの台頭があります。 

ただサービス・マーケティングの考え方は、意外と知られていません。

サービス・マーケティングは、従来のマーケティングとは大きく異なります。たとえばマーケティングミックスは4Pでなく8Pで考えます。 そこで今回の朝活永井塾では、下記をテキストにサービス・マーケティングの基本を学んでいきました。

 『真実の瞬間』 (ヤン・カールソン著)
『ラブロック&ウィルツのサービス・マーケティング』(クリストファー・ラブロックほか著)

ご参加下さった皆様、有り難うございました。

【プレゼン部分】

またリアルタイムに参加できなかった方々には動画配信をお送りしました。

次回の朝活勉強会「永井塾」は2月3日(水)。
テーマは「感動よりも、当たり前のサービス」です。申込みはこちらからどうぞ。

2021-01-06 | カテゴリー : nagaijuku | 投稿者 : takahisanagaicom