「思わずためしてみたくなる マンガ マーケティング1年生」(宝島)を出版


2022年3月14日、監修を担当した新刊を上梓します。

思わずためしてみたくなるマンガ マーケティング1年生

マーケティングを初めて学ぶ人向けに、マンガでサクッと学べる本です。内容もしっかり仕上がりましたので、自信を持ってお勧めできる1冊になりました。

実は「マーケティング? もうよくわかっているよ」という人でも、意外と知らない基本は少なくありません。

たとえばSWOT分析。マーケでは基本中の基本ですが、先週のメルマガで書いたように、使えていない人が実に多いのが現実。

また3C分析は「顧客→競合→自社」の順に進めます。これもマーケの基本。でも、なぜこの順番かを説明できない人は多いのではないでしょうか?

実はこのちょっとした理解の差が、最後に大きな成果の差となって現れます。

本書は、4コママンガ込みでわずか160ページですが、こんな意外と知らない大事な基本も、しっかり押さえています。

ほかにも、マーケティング解説書ではあまりカバーしていないバイロン・シャープの考え方や、デザイン思考、サブスクなどの最新マーケティング理論も、事例を交えてわかりやすく網羅しています。

 

本書を読めば、1時間でマーケティングの基本が確実に身につきます。
ぜひご一読をお勧めします。

2022-03-08