朝活永井塾 第54回「ブラックスワン」を行いました


8月4日は、第54回の朝活・永井塾でした。全国からのご参加をいただき、有り難うございます。

テーマは『ブラックスワン』でした。

ビジネスパーソンは、未来を読んで先手を打つことが必要です。しかし、現代では想像もしない大きな出来事が頻繁に起きて読みが外れます。コロナ禍でも世界が想定外の大打撃を受けました。

想定外の世界で未来に備えるには、どうすればよいのでしょうか?

そこで役立つのが、大きな話題となったナシーム・ニコラス・タレブの著書「ブラック・スワン」です。「ブラック・スワン」という言葉は、新型コロナが流行始めた頃にも話題になったので、この言葉を耳にしたことがある方も多いでしょう。

本書では常識から逸脱した想定外で衝撃がある出来事を「黒い白鳥 ブラック・スワン」と名づけています。現代は、極少数の黒い白鳥が社会に大きな影響与える世界であり、その影響力はますます甚大になっています。現代では想定外の黒い白鳥を「想定」しながら戦略を考える必要があります。

しかし黒い白鳥は、過去の経験則や知識では予測できないので、統計学は役立ちません。では想定できないものに、いかに対応するか。そのヒントが本書にあります。

そこで今回の朝活永井塾では、下記をテキストに「想定外の世界に対応する方法」について学んでいきました。

「ブラック・スワン」(ナシーム・ニコラス・タレブ著)

ご参加下さった皆様、有り難うございました。

【プレゼン部分】

またリアルタイムに参加できなかった方々には動画配信をお送りしました。

次回の朝活勉強会「永井塾」は9月8日(水)。

テーマは「流通チャネルの転換戦略 チャネル戦略の起点は顧客ニーズだ」です。申込みはこちらからどうぞ。

2021-08-05 | カテゴリー : nagaijuku | 投稿者 : takahisanagaicom