朝活永井塾 第58回「ファクトフルネス」を行いました


12月8日は、第58回の朝活・永井塾でした。全国からのご参加をいただき、有り難うございます。

テーマは「ファクトフルネス」でした。

経営戦略やマーケティングでは、事実に基づいて状況を理解する必要があります。しかし間違って理解し、失敗することも少なくありません。

そこで参考になるのが、世界的ベストセラー「Facufulness(ファクトフルネス)」(ハンス・ロスリング他著)です。

人が事実に基づいて世界を見ることができない原因は、勉強不足だけとは限りません。人の本能に起因することが多いのです。我々の脳には先祖の狩猟時代に必要だった本能が組み込まれているからです。

私たちが危険を瞬間的に判断し、回避するのも本能のおかげです。本能は現代の生活でも必要ですが、すべてを本能に任せるとありのままの世界を見ることができなくなります。

本書では10の本能と対策が紹介されています。そこで今回の朝活永井塾では、本書にある10の本能への対策から、特にマーケティングで役立つ4つを選んで、マーケティング事例に置き換えて紹介しながら、学んでいきました。

ご参加下さった皆様、有り難うございました。

【プレゼン部分】

またリアルタイムに参加できなかった方々には動画配信をお送りしました。

次回の朝活勉強会「永井塾」は来年1月5日(水)。

テーマは「統計リテラシーを身につけよう」です。申込みはこちらからどうぞ。

2021-12-13 | カテゴリー : nagaijuku | 投稿者 : takahisanagaicom