一昨日、私は午後休みをいただいて、銀座にいました。
昼食の後、夜8時に新橋で知人と会う予定が入っていたため、パソコン電源が取れる喫茶店で、パソコンで資料作成にいそしんでいました。
この日の午後3-4時頃、政府から「電力消費量が多いため、都内で大停電の恐れがある」との発表がありました。
それを受けて、私がいた喫茶店も、午後5時半に閉店。
近くのコンビニに入ったものの、ここも午後6時に閉店。
会社員の皆さんは固い表情で、有楽町駅に向って一斉に歩いています。後程、Twitterで電車が超混雑だったことを知らされます。
結局、私はいつも合唱団の練習でお世話になっている区の施設で滞在し、資料作成を続けました。幸い、停電はありませんでした。
午後7時半、銀座を通って新橋に向いました。
普段なら夜7時半の銀座は、いつもは華やか。
この日の夜7時半の銀座の写真です。
これは松坂屋前から、和光方面
これは松坂屋前から、新橋方面
まるで、午前2時のようにひっそりしています。
午後7時半の寂れた銀座を歩きながら、経済活動を継続しなければ、確実に日本経済が縮小していくということを身を以て感じました。
この日は午後8時から飲み屋で打ち合わせを行い、夜10時半過ぎの銀座線に乗り、表参道で半蔵門線に乗り換えました。
ガラガラで、余裕で座って帰ることができました。