まるで深夜午前2時のようにひっそりした、平日夜7:30の銀座


一昨日、私は午後休みをいただいて、銀座にいました。

昼食の後、夜8時に新橋で知人と会う予定が入っていたため、パソコン電源が取れる喫茶店で、パソコンで資料作成にいそしんでいました。

この日の午後3-4時頃、政府から「電力消費量が多いため、都内で大停電の恐れがある」との発表がありました。

それを受けて、私がいた喫茶店も、午後5時半に閉店。

近くのコンビニに入ったものの、ここも午後6時に閉店。

会社員の皆さんは固い表情で、有楽町駅に向って一斉に歩いています。後程、Twitterで電車が超混雑だったことを知らされます。

結局、私はいつも合唱団の練習でお世話になっている区の施設で滞在し、資料作成を続けました。幸い、停電はありませんでした。

午後7時半、銀座を通って新橋に向いました。

普段なら夜7時半の銀座は、いつもは華やか。

この日の夜7時半の銀座の写真です。

これは松坂屋前から、和光方面

Ginzawako

 

これは松坂屋前から、新橋方面

Ginzashinbashi

 

まるで、午前2時のようにひっそりしています。

午後7時半の寂れた銀座を歩きながら、経済活動を継続しなければ、確実に日本経済が縮小していくということを身を以て感じました。

 

この日は午後8時から飲み屋で打ち合わせを行い、夜10時半過ぎの銀座線に乗り、表参道で半蔵門線に乗り換えました。

ガラガラで、余裕で座って帰ることができました。

 

 

2011-03-19 | カテゴリー : 社会 | 投稿者 : takahisanagaicom