朝活永井塾 第81回 「柳井正『経営者になるためのノート』を行いました


11月8日は、第81回の朝活・永井塾。テーマは『柳井正「経営者になるためのノート』でした。

私がつくづく感じるのは「ビジネスパーソンの人生はわからない」ということ。

ある私の友人は、学生時代はごく普通の人間でした。今では日本を代表する大経営者になっています。 一方で、新卒入社したときに超優秀だった同期の友人が、意外と伸び悩んでいたりします。

ファーストリテイリングの柳井正さんは日本を代表する大経営者ですが、大学時代はゼミにも入らず麻雀などしてブラブラ。仕事したくないと思いながらジャスコ(現イオン)に就職し、10カ月足らずで退職。 地元に戻り家業を継いで思うままやったら、一人を除いて全員が辞めてしまったそうです。 現在の柳井さんからは想像もできない姿ですが、それから覚悟を決めて「経営者」としての自分づくりを始めました。

そんな柳井さんが、数多くの失敗の中から経営の原理原則を学び、実践を繰り返し、考えて学んだことをまとめた一冊が、『経営者になるためのノート』です。 

柳井さんは本書でこうおっしゃっています。「自分はダメな経営者だった」

「この本を読む人はあきらかに私より優秀な人たち。皆さんが早い段階で経営の原理原則を学び実践で身につければ、私より早く、より大きな経営者になれる」

会社員はともすると、言われたまま仕事をする日々を過ごしがちですが、これではなかなか成長できません。重要なのは経営者目線を養うことです。

「そんなの、自分はヒラだから関係ない」と思うかもしれませんが、これで結構大きな差がつきます。

経営者目線で「あるべき姿」を思い描き、「現状」を把握し、「何を行うべきか」を考え抜き、実現する。そんな力が身につけば、ヒラ社員でも仕事の成果は飛躍的に上がります。

そしてこの経営者目線は、一朝一夕には身につきません。磨き続ける必要があります。

そこでオススメしたいのが本書なのです。 ファーストリテイリングでは、店長から執行役員までこのノートをもとに教育を受けるそうです。社外秘でしたが、「日本をもっと元気にしたい」という柳井さんの思いで公開されました。

これは学んでおかないと、損する本です。

そこで今回の朝活永井塾では、下記の本をテキストに、経営者目線をいかにつけるかを学んでいきました。

『経営者になるためのノート』(柳井正著)

ご参加下さった皆様、有り難うございました。

【プレゼン部分】

またリアルタイムに参加できなかった方々には動画配信をお送りしました。

次回12月6日(水)の朝活勉強会「永井塾」のテーマは『ジョブズ流・顧客に聞かない製品開発がわかる「フッサールの現象学」』です。申込みはこちらからどうぞ。