皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
昨年一年間は、「毎月、日数と同じ回数だけ書く」という大まかな目標を立てました。おかげさまで毎月クリアでき、年間エントリー総数も371回となり、目標は達成できました。
一方で、この目標を守るために、2007年の当ブログは、2006年と比較して全体のクオリティが下がってしまっているのではないか、ということを示唆する数字があります。
下記は、2007年の当ブログ・エントリーに対するはてブのブックマーク数です。(?ref=rssallといった、URLに付加されたものも含んで数えています)
上位2つはおかげさまで非常に多くのブックマークをいただいていますが、3位以下はそれ程ではありません。ブックマーク数10件を下回るボーダーラインは9位あたりです。
下記は、2006年について同様に調べたものです。
2007年と比べると突出したエントリーはないものの、ブックマーク数10件を下回るボーダーラインは12位です。
下記は2006年と2007年を比較したものです。
2006年と2007年について、年間ブクマ数上位2位を除外して比較すると、2007年の平均ブクマ数の落ち込みは明らかです。
ブクマ数=クオリティ、と考えると、2007年の当ブログは2006年と比較して、中には数少ないヒットがあったものの、全体的にはクオリティが下がった、とも言えるのではないでしょうか?
この比較は2006年と2007年のはてブの使われ方は同一である、という前提に基づいています。実際には、2007年の方がはてブはより広範囲に使われていると想定されますので、恐らく上記の想定はより顕著である可能性が大です。
考えられる理由は二つあります。
■2006年はエントリー下限目標(月間エントリー目標数=その月の日数)は立てておらず、無理やり書くことはなかった。従って、ある程度品質が保てていた
■2006年は予め書くための「ネタ」を用意してオルタナに参加していた。2007年は、毎日書く材料を探し、なかば自転車操業的に書いていた。(ただ、2006年の上位ランクを見ると、予めネタを用意していたものは1/3程度なので、この要因の相関度はやや低いかもしれません)
ということで、2008年の当ブログの方針としては、エントリー下限目標は撤廃し、逆に、月間のエントリー数上限枠を20とし、良質なエントリーを書くように心掛けたいと思います。
同じオルタナティブ・ブロガーの吉川さんは、昨年は月間最高でも19回のエントリー数でしたが、オルタナでベスト10の常連です。良質な書き込みを継続されている賜物だと思います。
今年、私も吉川さんのようなブロガーを目指したいと思います。
永井さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。。
引き合いに出して頂いて光栄です。実は私も最近自分のブログの質が落ちてきた気がしてまして、2008年は気を引き締め直してがんばりたいと思っています。
さて質の話ですが、実は私がブログを書くときに心がけていることに、「外れを書かない」ということがあります。ニュースサイトやブックマークで紹介されて瞬間的にアクセスを集めた時に来るユーザは一見さんで、本当に大切にすべきは、ライブドアリーダなどのRSSリーダーで購読してくれているユーザだと思っています。そういうRSSリーダーで読んでいる人が「つまんないなぁ」とか「くだらない」なぁと思って購読を辞めるような記事を書かないことが基本だと勝手に思っていたりします。
吉川さん、
コメントありがとうございました。
質のお話し、全くその通りですね。
私も、いつも読んでくださる方々のご期待に応えられる内容を書いていければと思います。
今年もよろしくお願いいたします。